音楽日和

いやぁ。

昨日は疲れすぎてブログ書く余裕がありませんでした。

なんてったって、運転時間、合計7時間ですからね。

 

午前中は大好きなアマチュアバンド、月見ジャブを観に山口市へ。

彼らは大学サークルで組んだそうなんですが、社会人になってからもずっと続けてくれてる数少ないバンドさんです。

4年前に初めて観てからずっと追いかけてるの。

 

ボーカルだけが女の子なんだけど、彼女のセンスと声がどストライクで

他の男子メンバーも人畜無害な感じの人柄と、基本を押さえたベース・変化球のギター・味のあるドラムが揃ってて、とても可愛いのです。

 

あちらの界隈ではなんだかわたし有名みたいで…

手作りお菓子持って2時間半かけて観に来るファンがおる、と(笑)

違うバンドの違うライブハウスでその界隈の子たちと話すと必ず

「あー、月見ジャブの…!よく見かけます!」って言われるのです。

恥ずかしいような誇らしいような、、、

 

今年は初めて皆勤賞です。

来月のライブは自分のライブと日にち被ってるけど

ギリギリまで行くつもりでいる、そんなキモイ女、28歳。

 

昨日のライブはギターが仕事で出れなかった為、サポートとして学生キーボードが入ってました。

大好きな曲をピアノアレンジ始まりにしてて大興奮!

真似し弾き語ろうって思ってしっかり動画も撮っちゃった(笑)

ちょーっと物足りなさもあったけど、キーボードの音色とかよく研究して合わせてきてるなぁと感心しながら観てました←上から目線

 

いつもは1曲につき1アレンジくらいで抑えてるベースが

今回はギターを補うために、かなりアレンジしてきてました。

特にいつもギターが目立つ曲では、音色もバッキバキに変えて

単調にならないようにいろんなパターンでアレンジ入れてきてて、

このバンドの新しい一面を見れた感じがしてすごくラッキーでした。

たった40分のステージだけど、行った甲斐があったなぁ。

やっぱバンドって、バランスだよね。

 

録音したてのライブ音源を聴きながら2時間半かけて帰る、

それもまた幸せな時間でした。

(録音はちゃんと了承とってます!)

 

 

次回ライブはこちら!!!